スターヲレック

連休二日目の本日は相変わらずレコーディング。今日は我が家でギター録音。
廃盤の名器Yamaha DG-STOMPでアンプをシミュレートしてライン録音です。
王道のPODじゃないところが、あれだよね、側道って感じで、俺は好きだな。
そう、俺の側道人生はこれだけじゃない、って前も書いた気がするが、ゲーム機だと「3DO」、「Dreamcast」、古くはLSIゲームの「パックモンスター」でなく「パックリモンスター」、(でもクリスマスにサンタに「パックモンスター」をリクエストしたのに「パックリモンスター」が届いたときは俺悲しかった、とはいえ「パックリモンスター」相当遊んだけどね、黄色いヤツね)、ギブソンではレスポールでなくSG、iPhoneでなくAndroidのそれもDesire、ProtoolsでなくCubase、音楽用PCはInterでなくAMD、とか、そういう側道人生、ただのひねくれ者である、というと片がついてしまう、ただそれだけなのである。中環(大阪の中央環状道路)を走りながらそのまま上の道を通れば信号もなくスムーズ、まさに王道、だのになぜ、だのに〜な〜ぜ〜、側道に入り、無駄に信号を通り、場合によっては赤信号で待たされ、そして再びもとの本線へ入っていく、そこに一体何があるのか、理由はひとつ、側道の景色がさ、好きなんだよね、ガーン、どうでもいい話の上にうまくまとめられないままこの話は終了。

とにかく今日は、アレンジをガバっと変えた2曲、「Today」と「Star」のギターをカッカと試行錯誤しながら録音、録音中になんども家が揺れたが、地震のせいなのか、強風のせいなのか、2件となりのアパートの解体のせいなのか、カッカのワウのせいなのか、わからないまま時は流れた。そんな時の流れをレコーディングすることに成功。その後カッカがご子息を迎えに行った後大野君が登場、この度アルバム収録から外れていた曲「Halo」がスタジオの練習でやけにかっこいいので、「なんでこれいれてないんだっけ?」「さあ」「いれればいいじゃん?」ということで収録決定、デモを聞きながらリズムトラックのアレンジを構築していったのだった。気持ちの良いトラックができたぜ。パシんとしたスネアのシンプルなフィルが、コリンズだよね!覚悟!乞うご期待侍!

そして夜はスタジオ、5/7のライブがいよいよ来週に迫り来ており、通し練習をしたのだ。
前述のリ・アレンジされた「Today」「Star」の2曲が今回の肝であるが、なかなかいい塩梅だ!「Star」はなかなかのウキウキなノリが出てきて、ナイス!ハッピー感が溢れてる!そういうのって愛だよね。愛だろ愛。カクテルバー。うーんうまいことつながらなかった。
とにかく5/7のライブは必見す!
一生懸命練習しました、頑張って演奏するので、あは、えぇーっと、もうちょっとみんな前に詰めてさ、お願いします!じゃあ最後の曲「轍」聞いてください!


5/7(土)
三軒茶屋 ヘブンスドア
高速スパム×ヘブンス企画!
「Hot Pants Baby 3D」
共演者P.O.A.,ベルノバジャムズ,mig,ハナ・ビーンズ[from STRUT BERRY]
ADV¥2,000, DOOR¥2,300
Open/Start >18:30/19:00
2011/05/01/02:04 | Comment(0) | written by カミオ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。